☆多くのハンドメイド作家さんに埋もれないために選んだコト☆

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは☆
ハンドメイド作家のtoki(とき)です( *´艸`)

 

今は、ほどんどの人が
ハンドメイドを楽しいんでいて

みんなハンドメイド作家さんなんじゃない!?
って思うほど(笑)

ハンドメイドを仕事にしている人が
多いですよね(;´・ω・)

 

そんなライバルがたくさんいる中で

「私はどうしたらいいの!?」

・・・って思ったことありませんか?(笑)

 

私は、あります。(爆笑)

 

 

そんな私がやってみたコトを☆

少し、お話ししてみたいと思います( *´艸`)

 

 

目次

ハンドメイドの歴史が変わる瞬間をみた

 

私がハンドメイドを仕事にし始めたのは
もうかれこれ17年前になるのですが(笑)

 

その頃は「ハンドメイド作家」という肩書は
メジャーじゃなかったんですよwww

もしかしたら
そんな肩書すらなかったかもしれません(;´・ω・)

 

 

私が、細々と
ハンドメイド活動を楽しんでいる間に

世の中はどんどん変わっていきました!

 

その中でも
「ハンドメイドサイト」
が出来たことが一番大きかったかな☆

 

 

ハンドメイド作品を作ったはいいが
どこで売ったらいいのか分からない!

という方が多かったので

 

ハンドメイドサイトは瞬く間に
大きくなっていきました(*‘∀‘)

テレビでも特集が組まれるほど!

 

その人気っぷりは凄かったデス☆

 

ハンドメイドの歴史が変わる瞬間を
目の当たりにしました☆

 

ハンドメイド作家が一気に増えた

 

ハンドメイドブームが到来すると
ハンドメイド作家さんが増えるのは
ごく自然なことで(*’ω’*)

ライバルが一気に倍倍倍増いたしました(笑)

 

もうこうなっては(;´Д`)

その他大勢に
埋もれてゆくしかないのかぁぁぁ(´;ω;`)ウゥゥ

と、途方に暮れたことを
今でも鮮明に覚えております(笑)

 

周りを見渡せば

○○○服飾科専門学校卒業 とか
○○○会社にて製造経験あり とか
○○○ショップクリエイター とか・・・

凄い肩書きの方がたくさん目につくんですよ(笑)

 

そうなってくると、

「私が作らなくてもよくない?」
「私、必要?」

 

みたいなネガティブ発想がポコポコ生まれてきてですね(;´・ω・)

よくない!( `ー´)ノ(笑)

 

そんな負のループから脱却したくて(;´∀`)

もがきまくってた2018年でした(笑)

 

競争したくない一心で・・・

 

そうして、もがきまくっていた2018年だったのですが(;’∀’)

 

とにかく!
「人と同じことをしていては埋もれるだけだな」って思っていて。

 

しかし「人と違うこと」って
実際、何をしたらいいのか分からなかったんですよ(._.)

 

ハンドメイドビジネスを教えてくださる
先生方もたくさんいるのですが・・・

 

そこにいても、結局、同じ教室で学ばれている
ハンドメイド作家さんと同じことをすることになるわけで・・・

それも違うな(._.) って思いました

 

また、できるだけ人と競争したくなくて(笑)

 

ハンドメイド作家さんの中にいる限り
それは避けられないな・・・とも
思ってました(;’∀’)

 

 

なので!

ハンドメイドとは全く関係のないところで
何かヒントを得られないかな・・・と思い
放浪していたんです(笑)

 

そんな時に!
今の師匠のゆかさんと出逢いましてヾ(≧▽≦)ノ

 

周りがあまり参入していない
「ネットビジネスの世界」
を、のぞいて見ることにしたんです!

 

 

 

そこは別世界だった!

 

ネットビジネスの世界をのぞいて
一番驚いたことは!

「どんどん人のマネをして学びなさい」

が、当たり前の世界だということでした( ゚Д゚)

 

 

ハンドメイドの世界で「マネ」って言葉は
絶対タブーで(・_・;)

その言葉に、みんなピリピリしていたのに!

 

ネットビジネスの先をゆく方々は
「どうぞ私のマネをしてください」

って言ってるんですよ!(@_@)

 

はじめはその言葉に慣れなくて
日々ドキドキしながらハナシを聞いてました(笑)

 

 

「マネをしていい」なんて
言葉だけなんじゃない???

 

と、しばらく疑ってたのですが(笑)

どうやら本当みたいなんですよwww

 

 

しかし!

「マネ」といっても、
マルっとマネるわけではないんです(‘ω’)ノ

そこは皆さん、プロだなぁ~(*ノωノ)
さすが!って思わせてくれる先輩方ばかりなので

 

とっても勉強し甲斐がある2019年となりました☆

 

 

結局のところ自分の覚悟次第かな

 

私がネットビジネスの世界をのぞいてみて感じたことは

 

もし、今、変化を求める時期だったり
「変わりたい」と思っているのならば

同じ場所にいては、絶対
「変化」はない、と思ってます

 

変わりたいならば、
環境をガラッと変える必要があります

そうでないと、結果は今までと同じです

 

でも、それって
かなり勇気のいることですよね(._.)

 

すごくよく分かります(‘ω’)ノ

 

私も小心者なので(笑)

師匠についていくのに
すごくドキドキしました(爆笑)

 

しかし、ここで動かねば
何も変わらないと思い、一大決心を致しました☆

 

その結果、とてもいい方向に向かっていると思います(‘ω’)ノ

 

ちょっと違った商品の売り出し方だったり

作品を「作る」以外にも仕事を見いだせたり

やること全てが、自分の資産になっていくのを実感できたり☆

 

私にはとっても良かったんデスヾ(≧▽≦)ノ

 

さいごに☆

 

今、これからの方向性に悩んでいる方に
お伝えしたいことは( *´艸`)

 

思い切って、身を置く環境を変えてみてください!

 

同じ場所から変化することは難しいです(‘ω’)ノ

逆を言えば、
同じ場所にいるから変化できないのです(・_・;)

 

これを機に!是非是非☆

素敵な一歩を踏み出せることを
切に願っております☆*・。‘+・

 

 

[box class=”pink_box” title=”あわせて読みたい”] [kanren2 postid=”1774″] [/box]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次